cafe chotto視点でおおくりする福井の観光穴場情報や
奥越、永平寺町などの催しのご案内。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
えち鉄カフェ勝山駅


先日定休日に、えちぜん鉄道勝山駅に行ってきました。
お目当ては、駅構内にできたというカフェ。



勝山高校に通学していた店主は、お久しぶりの勝山駅の変貌にうるうる・・・
ああ高校生時代にこんな素敵なスペースがあったらどんなによかったか
雪の降る日に夕方電車を乗り逃し1時間待合室で
ぼーーーーっと次の電車を待っていた青春時代よ(うるうる)
でもなんにもないその待合室が好きでもあった(うるうる)
高校時代の同級生がすごくキレイになってたみたいな気分(うるうる)

うるうるしすぎて変なテンションになりながら入店。



笑顔の素敵なえち鉄のギャルソンさん!
サイフォンコーヒーですね❤


できあがったコーヒーを客席で器具から注いでくれます。
こういうの嬉しいですね^^



アイスコーヒーは
このすごいウォーター・ドリップで抽出された水出しアイスコーヒー
が飲めるそうです!
すごーい!


テキ6を眺めながらコーヒーブレイク。。。



書架にちくま文庫が並んでいる・・・怪しいなあ・・・と思って見に行ったら

鉄道愛好家で有名な内田百里気鵑里緩椶ずらり!

なるほど勝山駅カフェで内田百里気鵑鯑匹鵑世蕕舛腓辰肇譽肇蹐癖薫狼い某擦譴修Δ任❤


さて

来たる9月21日(日)
NPO法人福井芸術・文化フォーラムさんの「まちげき2014」のアート・パフォーマンスが
11時〜と15時〜でえちぜん鉄道本社にて開催されます。
車庫見学ツアーもあるそうです。

http://geibun.info/syusai2014/machigeki/
http://www.echizen-tetudo.co.jp/special/2014fall01.html

そしてそのあと16時半からは、当店cafe chottoで
人形劇団ひとみ座さんによる
「立ち絵人形芝居 かもとりごんべえ」
がご覧いただけます❤





ひとみ座さんは「ひょっこりひょうたん島」で有名な神奈川の人形劇団さんなのです。


たとえばですね!
朝勝山駅カフェでお茶をして
電車に乗って福井駅に行って、えち鉄さんでまちげきを見て
また電車に乗って、永平寺口駅で降りて
cafe chottoでまちげきを見て
また勝山駅に帰るとか

そんな楽しみ方もしていただけると思います!


電車好きな男の子が喜ぶのではないかなと!

ご家族連れで
いかがでしょうか\(^o^)/







 
MC7000形




にわかに晴れ間がのぞき始めた土曜日の午後、
えちぜん鉄道永平寺口駅周辺には
どこからともなくたくさんの人が・・・


その中からビジュアル系バンドの人のようなファッションの男性が
cafe chottoに「チャイください〜」と、いらっしゃって教えてくれました。


長野の飯田市からの団体ツアーでいらっしゃったそうで

えちてつのMC7000形の車両がもともとはJR飯田線の車両だったということで

7000形に乗りながら車両を懐かしむというツアーなのだそうです。



「友好トレイン」と飾り付けされた車両の前で記念撮影中のみなさま。





真ん中のchottoのテイクアウトカップを持ってらっしゃる方が
ご来店くださったお客様^^ ありがとうございました〜!


cafe chottoは昨年、CS鉄道チャンネルの「鉄道ひとり旅」という番組で
鉄道芸人のダーリンハニーの吉川さんに
突撃取材をしていただいたことがあったのですが

たまたまその再放送をご覧になっていたということでご来店くださったそうです。
吉川さんもチャイを召し上がったのです。


その番組を見たとおっしゃってくださった方はこれで3人目\(^o^)/

北海道の方と、福岡の方と、そして今回長野の方^^


旅の中継地点でお店をしていると色んな方とお会いできるので楽しいです!









行先のところが「快速 天竜峡」になっていたり

「七久保」のプレートがあったり


いつもと色々違います。面白いですね。





えちてつファンで有名な方のお姿もw




永平寺口駅は明日から、夜はクリスマスイルミネーションの点灯があるそうです。

明日は初日として松岡で人形劇を見るツアーも開催されるそう。



cafe chottoは12/6あたりから
ツリーを飾ったり、クリスマスソングを流したりしようかなと思っております^^

















 
えち鉄521プロジェクト2013

さて、
cafe chottoがえちぜん鉄道永平寺口駅のすぐ近くにあることは
みなさんもう知っていただいているのか・・・な・・・・・・うーん・・・と思うんですが


去年4月14日にこの永平寺口駅周辺にて開催された

「えち鉄521プロジェクト」

今年も開催されるそうです







除雪に活躍するラッセル車を
なぜか
桜とともに撮影しましょうという会です!


はて

ラッセル車なら雪を漕いでるところがいいんじゃないか?と

鉄道素人は思うわけですが
昨年はこんなに人が集まって!





ありえない組み合わせというところが良いらしいです。





この橋の上でラッセル車が撮影のために停止してくれます。






でも去年は桜が1分咲き・・位で残念でした

今年こそうまく日が合うといいんですが!

今年は開花が早そうなので・・・桜吹雪〜って感じですかね〜〜〜




(電車のお写真は全て鉄道愛好家の方のご協力で掲載させていただいております



駅にも止まってくれます

車内見学もできるみたいです。



この後ろの車両は食堂車として解放されました。



間近にラッセル車を見ることのできる機会ですので

電車好きのお父さんお子さんがいらっしゃるご家庭の方は
遊びに来られると楽しいと思われます。






cafe chottoでも「521プロジェクト」限定メニューをいたします。 


コシヒカリパンと無添加アウシュニットのハムチーズサンドと
国産ストレートみかんジュースのセット

通常580円のところ→500円で非常にお得!


このほか


当日は、



永平寺町特産の人参を使った人参ケーキも焼こうかな♪

と思っております!


春の新にんじんですねっ









人参の採れる季節になると
chottoではいつも人参ケーキを焼きます。

クリームチーズのアイシングをたっぷりのせて・・

お召し上がりいただいたお客様からは
いつもご好評いただくケーキです!






ぜひぜひ遊びにきてくださいねっ\(^o^)/


詳細はコチラ → 永平寺町 または 永平寺観光協会さん または 実行委員会さん

えち鉄521プロジェクト。
cafe chotto からすぐソコのえちぜん鉄道永平寺口駅にて
4月14日土曜日
鉄道イベントが開催されます

桜とラッセル車をいっしょに撮りましょうというもので
車内見学ができたり
グッズがもらえたりするみたいです。

運転士&アテンダントのなりきりパネルも気になるところです!!


電車の大好きなお子様を連れてご家族でぜひぜひ★

chottoも当日は「521セット」を作ろうかな!?
と考えております^v^
メニューが決まりましたらまたお知らせいたします。

晴れるといいですね!











































詳細こちら→
2012年春 えち鉄ラッセル車撮影会がある・・・らしい。

駅から徒歩1分

にお店があるもので

chottoには
大好きな電車を見るために親御さんに連れられてやってくる小さなお客様や
ものすごいレフのついたカメラを首に下げたお客様が
ときどきいらっしゃいます。



ある日いらしたお客さんが
「走るらしいよ」
と教えてくれたので

大雪の中をエプロンのままツッカケで走って撮ったこの一枚
見てください!
























この雪の中をサンダルで!

























わーん

大失敗

ラッセル車が勇壮に雪を掻き分けるところを全然写せませんでした。。。

しかも駅舎といっしょに撮ってやるぜ!
と狙ったのに
完全にかぶってます。


実はこの前日の深夜に
仕事を終えて店を出た時

ちょうどこの倍ほども大きさのある
黄色いラッセル車が
ものすごい勢いで雪を掻くのも見ましたが
急なことだったので撮れませんでした

黄色い車体がライトに照らされて光るので
辺り一面が緑色の闇に見えました。

写真で撮れたらキレイでしょうね。。。



さてこの写真の

チョコレート色のラッセル車をですね

雪ではなくて

といっしょに撮りましょう!



というプロジェクトがあるそうです。


動いている電車は撮るのがとっても難しい!
(だから面白いんでしょうけど)

当プロジェクトでは

ラッセル君が情感たっぷりな橋桁の上でポージングしてくれるのだそうです。



「えち鉄521プロジェクト」

昨年中止になったけれど
今年こそやるそうです。


2012年4月14日(土)決行予定だそうです。


っていうか
chottoもご近所さんのよしみで
知らないうちに
実行委員に入ってたんだよ〜(笑)